Kanatta利用規約


総則

  • この利用規約(以下「本規約」といいます)は、 株式会社 Kanatta (以下「当社」といいます)が運営する『Kanatta 』(以下「本サービス」といいます)に関し、本サービスを利用する全ての方(以下「ユーザー」といいます)が遵守すべき事項およびユーザーと当社との関係を定めるものです。
    ユーザーが本サービスを利用したときは、ユーザーは本規約に同意したものとみなされます。また当社 は、ユーザーに対する事前又は事後の通知なしに本規約を改定できるものとし、本規約の改定後は、改定後の本規約を適用するものとします。なお、ユーザーが本規約の改定後に本サービスを利用した場合、改定後の本規約に同意したものとみなします。

第1条 (定義)

  • 本規約において使用する用語の定義は、以下に定めるとおりとします。
  • (1)「起案者」とは、本サービスにおいてプロジェクトを実施する団体・法人をいいます。
  • (2)「ユーザー」とは、本サービスを利用するために当社に登録を申し込み、当社が登録を認めた個人または法人をいいます。
  • (3)「利用申込者」とは、新たにユーザーになろうとする者をいいます。
  • (4)「支援者」とは、ユーザーのうち、本サービスを通じて起案者からリターンを購入した者をいいます。
  • (5)「プロジェクト」とは、「起案者」が考案し本サービスに掲載する企画をいいます。
  • (6)「リターン」とは、起案者が、プロジェクトにおいて支援者に提供する製品、サービス、イベント等をいいます。
  • (7)「チケット」とは、リターンに引き換えることができる権利(引換券)をいい、起案者に代わって当社が支援者に対して発行します。
  • (8)「リターン代金」とは、リターンの対価であるプロジェクトの支援金をいいます。
  • (9)「プロジェクトページ」とは、プロジェクトの詳細、募集期間、リターン代金、リターンの内容等が記載されたプロジェクトの専用ページをいいます。
  • (10)「登録情報」とは、ユーザーまたは利用申込者が本サービスの利用にあたって登録した、氏名、住所、メールアドレス等の個人情報を含む自身に関する情報をいいます。
  • (11)「認証情報」とは、登録情報のうち当社が、ユーザーの本サービスの利用を認証するために必要な情報で、IDやパスワードを含む情報をいいます。

第2条 (規約の適用)

  • 当社は、本規約とは別に、当社のウェブサイトまたは当社から送信するメールにより、本サービスの利用に関する条件を掲載する場合があります。この場合、当該利用条件は本規約の一部を構成するものとし、当該利用条件と本規約の定めが異なる場合、当該利用条件が優先して適用されます。
  • 本規約のいずれかの条項またはその一部が、法令等により無効または執行不能と判断された場合であっても、本規約の残りの規定および一部が無効または執行不能と判断された残りの部分は、継続して効力を有するものとします。

第3条 (ユーザー登録)

  • 利用申込者は、当社所定の方法で本サービスの利用を申し込むものとし、当社がこれを承諾した時に本サービスの利用契約が成立するものとします。
  • 当社は、以下の場合に本サービスの利用を承諾しないことがあります。承諾しなかった場合の判断の理由については一切利用申込者に開示しません。また、利用申込者は判断の結果に対して異議を述べることはできません。
    • (1)利用申込者が実在しない場合
    • (2)利用申込者が届け出ている住所、電話、メール等の連絡先に連絡が取れない場合
    • (3)登録情報に虚偽またはこれに類する不正確な内容の記載が含まれていることが判明した場合
    • (4)利用申込者が規約違反等により当社またはそのグループ会社が運営するサービスの利用を停止されたことがある場合
    • (5)当社の業務の遂行上または技術上支障がある場合
    • (6)その他当社が不適当と認めた場合
  • 本サービスの利用は、日本国内在住の方に限ります。
  • 18歳未満の利用申込者は、保護者の同意を得て本サービスの申し込みを行うものとします。

第4条 (プロジェクトの種類と内容)

  • プロジェクトには、目標金額の達成をプロジェクト商品の提供の条件とする「目標達成型」と、これを条件としない「実行確約型」および商品やサービスの販売を目的とする「EC型」の3種類があります。

第5条 (リターンの購入)

  • ユーザーは、本サービスのプロジェクトページよりリターンを購入することができます。購入には、認証情報を利用して本サービスにログインする必要があります。
  • リターン購入に関する条件はプロジェクトページに記載されます。プロジェクトページをよく読み、リターンを購入してください。リターン購入手続完了後およびお支払い手続き完了後に完了通知をメールでお知らせします。
  • プロジェクトが目標達成型(オールオアナッシング型)でプロジェクト成立前にリターンを購入する場合、リターン代金の決済はプロジェクト成立時に行われます。また、プロジェクトが目標達成型(オールオアナッシング型)でプロジェクト成立後にリターンを購入する場合、プロジェクトが実行確約型(ダイレクトチャレンジ型)の場合およびEC型の場合は、リターン代金の決済はリターン購入時に行われます。
  • プロジェクトページ記載のリターン代金は消費税および送料等を含んだ金額です。リターンの受け取りに際し、プロジェクトページ記載のリターン代金の他に発生する費用はありません。
  • 支援者は、当社に対するリターン代金の支払いを完了することにより、起案者に対してリターン代金を支払ったことになります。
  • 支援者によるリターン代金の支払いが完了しなかった場合、当社は、起案者に代わりリターンの売買契約を解除できるものとします

第6条 (本サービスにおける当社、支援者、起案者の関係)

  • 本サービスは、当社が利用者に対しプロジェクトのチケット購入の「場」を提供する、購入型クラウドファンディングサービスおよびECサービスです。チケットの購入により、出品者を売主、チケット購入者を買主とするプロジェクト商品の売買契約が成立します。ただし、次条に定める「目標達成型」プロジェクトの場合は、プロジェクトの成立が当該売買契約の効力発生要件となります。
  • 当社は、出品者のためにチケット購入者からプロジェクト資金を収受しチケットを発行しますが、売買契約の当事者になるものではありません。
  • プロジェクト商品の完成、引渡しおよび品質等に関して出品者とチケット購入者との間においてトラブル等が発生した場合、出品者が本条第1項の売買契約に従い直接責任を負うものとし、当社は一切の責任を負いません。

第7条 (決済業務の委託)

  • 申込書記載の募集開始日に、プロジェクトページを本サイトに掲載します。
  • 募集開始当社は、リターン代金の決済業務を、本サービスの基盤システムを提供する株式会社Relic(以下、「Relic」といいます)に委託します。Relicは、GMOペイメントゲートウェイ株式会社(以下、「決済代行会社」といいます)の決済代行サービスを利用します。当社は、支援者のクレジットカード情報(クレジットカード番号、有効期限、セキュリティコード等)を決済代行会社に開示・提供します。当社は、「Kanattaにおける個人情報の取り扱いについて」に従い、支援者から受領したクレジットカード情報を適切に取り扱います。
  • 支援者は、決済代行会社がリターン代金の決済を代行すること、およびかかる決済のために必要な情報を当社が決済代行会社に開示・提供することを了承するものとします。
  • 支援者がリターン代金の決済に登録したクレジットカード情報は決済代行会社において保持されます。当社およびRelicは、これらの情報を保持しません。クレジットカード情報の確認・変更画面上に表示されるクレジットカード情報は、決済代行会社のシステムから表示されているものです。

第8条 (リターン購入のキャンセル)

  • 支援者は、リターンの購入後、次の条件をすべて満たす場合にかぎり、リターンの購入をキャンセルすることができます。キャンセルを行う場合には、お問い合わせフォームからご連絡ください。
    • キャンセル対象のプロジェクトが目標達成型であること
    • キャンセル時にプロジェクトが未成立であること
    • キャンセル時にプロジェクトの募集期間の「残り時間」が8日以上あること
      ※プロジェクトの「残り時間」はプロジェクトページよりご確認ください。

第9条 (チケットの利用確定)

  • 支援者は、プロジェクトが成立し、リターン代金の決済が完了した後、チケットの利用を確定する必要があります(以下、「利用確定」といいます)。利用確定をしないとリターンを受領することができません。
  • EC型の場合、チケットの購入と同時に、自動的に利用確定の処理がなされます。
  • リターンは、起案者が、支援者がリターン購入時に入力したお届け先住所に発送します。当該お届け先住所と異なる住所へ発送を希望する場合は、利用確定までにお届け先住所を変更する必要があります。
  • ユーザーによる本サービスの利用について不正・不適当な点が発見された場合、お届け先住所が不明である場合、その他正当な理由がある場合、起案者は調査のためリターンの発送を保留することができます。
  • チケットの利用確定には有効期限があります。有効期限は、チケット一覧の画面をご確認ください。有効期限までに利用確定がなされない場合、有効期限経過時に利用確定が2あったものとみなし、登録されたお届け先住所にリターンを発送します。

第10条(リターンの受領)

  • リターンの提供までにかかる期間は、プロジェクトページに記載します。プロジェクトページをご確認ください。

第11条(チケット送付機能)

  • 目標達成型(オールオアナッシング型)および実行確約型(ダイレクトチャレンジ型)の場合、支援者は、リターン代金の支払手続完了後、チケットを本サービス上の機能を利用して、第三者に送付(無償譲渡)することができます。
  • 支援者がチケット送付機能を利用すると専用URLが発行され、専用URLを送付する相手方に通知することでチケットを送付できます。
  • 専用URLを受け取った相手方は、本規約に同意した上で本サービスのユーザー登録およびリターンのお届け先住所を入力し、48時間以内に専用URLをクリックすることで、リターンの提供を受ける権利を取得します。48時間以内に専用URLがクリックされない場合、専用URLは失効し、リターンの提供を受ける権利は支援者にとどまります。
  • チケットの送付を受けた相手方は、リターンを受領する場合、チケットの利用確定手続をとる必要があります。この場合第9条(チケットの利用確定)が準用されます。チケットの送付を受けた相手方は、さらに第三者に対してチケットを送付することができます。その場合も本条の規定が準用されます。

第12条(退会)

  • ユーザーが、本サービスの利用を終了する場合は、当社所定の方法によりユーザー自身で退会の手続きをするものとし、当社が確認したことをもってユーザーが退会したものとします。
  • 当社は、ユーザーが本サービスから退会した場合も、本サービスの利用によるユーザーへのリターン代金の請求履歴など、法令上保管の必要のある情報を法令にしたがい保管します。

第13条 (ユーザーサポート)

  • 本サービスに関するお問い合わせは、本サービスの「お問い合わせ」のページを通じて受け付けます。回答に対して、再度問い合わせを受ける場合も、同様に「お問い合わせ」のページから受け付けます。お電話でのお問い合わせは受け付けておりません。
  • 認証情報のお問い合わせならびに変更および退会の操作依頼には、個人情報保護の観点から一切対応いたしません。当社はパスワードを暗号化して管理しているため、ユーザーご自身からパスワードの問い合わせがあってもお答えできません。パスワードをお忘れの場合、「ログイン」ボタンをクリックし、下にある「パスワードを忘れた方はこちら」をクリックすると「パスワード再設定」に遷移します。画面の案内に従って手続きをお進めください。
  • ユーザーへのメール送信に際し、メールの未送信、遅延、文字化け、同一メールの複数回送信が発生しても、当社はその責任を負いません。また、ユーザーが受信したメールを削除・紛失した場合も、当社は当該メールの再送信は行いません。

第14条(認証情報の管理)

  • 利用者は、自己の責任において認証情報を管理するものとします。利用者の認証情報を利用した本サービスの利用やそれに伴う一切の行為は、当該利用や行為が利用者自身によるものであるか否かを問わず、利用者による利用および行為とみなします。
  • 一つの認証情報を利用者と他者により同時に利用した接続、または複数の認証情報を利用して同じ端末から同時に行われた接続等の機能および品質について、当社は一切保証しません。

第15条(登録情報)

  • 当社は、登録情報を、「プライバシ―ポリシー」に従って取り扱います。
  • ユーザーが本サービスから退会した場合または当社がユーザーの本サービスの利用を停止した場合、登録情報を消去します。
  • ユーザーは、登録情報に変更が生じた場合には、速やかに当社に所定の方法で変更の届出をするものとします。ただし、手続きの関係上、変更の手続きをされてから、当該変更が有効になるまで日数を要することがあります。
  • ユーザーが、前項の届出をするまでの間または前項の届出を怠ったことにより、不利益を被ったとしても、当社は一切その責任を負いません。

第16条(禁止事項)

  • 利用者は、当社の書面による事前の承諾なしに、本規約上の地位、本規約に基づく権利もしくは義務の全部もしくは一部を第三者に譲渡し、引き受けさせ、または担保に供してはならないものとします。
  • 利用者は、本サービスの利用に関して、以下の行為を行わないものとします。
    • 当社もしくは他者の権利を侵害する行為または侵害するおそれのある行為
    • 他者を差別、誹謗中傷する行為または他者の名誉もしくは信用を毀損する行為
    • 第三者になりすまして本サービスを利用する行為
    • 営業活動、営利を目的とした利用またはその準備行為
    • 詐欺等の犯罪に結びつく行為または犯罪行為に関連する行為
    • 当社が承認した場合を除き、他者に対して本サービスを再頒布、貸与または販売する行為
    • 本人の同意を得ることなく、または詐欺的な手段により他者の個人情報を収集する行為
    • 他者の設備または本サービス用設備(当社が本サービスを提供するために用意する通信設備、通信回線、電子計算機、その他の機器およびソフトウェアをいい、以下、本規約において同様です)の利用もしくは運営に支障を与える行為
    • 本サービスの不具合や障害を不正な目的で利用し、またはそれを他者へ伝達する行為
    • 本サービスの運営を妨害する行為、当社の信用を毀損し、もしくは当社の財産を侵害する行為または他者もしくは当社に不利益を与える行為
    • 法令、本規約もしくは公序良俗に違反する行為
    • その他当社が不適当と判断する行為
  • 利用者は、本サービスならびに本サービスのコンテンツおよびその内容について、その全部または一部を問わず、商業目的で利用(使用、複製、複写、蓄積、再生、販売、再販売その他形態のいかんを問いません)することはできません。

第17条(知的財産権等)

  • 本サービスのコンテンツ等の知的財産権等は、当社または出品者を含む正当な権利を有する第三者に帰属します。
  • 利用者は、当社または出品者から事前の書面による承諾を受けた場合を除いては、本サービスもしくはソフトウェアまたはそれらに包含される内容(全部または一部を問わず)を複製、公開、送信、頒布、譲渡、貸与、翻訳、翻案、使用許諾、転載または再利用しないことを了承するものとします。
  • 利用者が前項に違反した場合には、当該違反行為を当社が差し止める権利ならびに当該行為によって利用者が得た利益相当額を当社が請求することができる権利を有することを、利用者はあらかじめ了承するものとします。

第18条(利用停止)

  • 当社は、利用者が以下の各号のいずれかに該当すると判断した場合、利用者への事前の通知または催告を要することなく本サービスの利用を停止し、本サービスから退会させることができるものとします(以下、あわせて「利用停止等の措置」といいます)。
    • 利用者による本サービスの利用に関し、他者から当社にクレーム・請求等が行われ、かつ当社が必要と認めた場合
    • 電話、FAX、メール等による連絡がとれない場合
    • 利用者宛に発送した郵便物が当社または出品者に返送された場合
    • 支払停止または支払不能となった場合
    • 第17条(禁止事項)に違反した場合、または違反するおそれがあると当社が判断した場合
    • 前号のほか本規約に違反し、当社がかかる違反の是正を催告した後、合理的な期間内に是正されない場合
    • 本サービスの利用が一定期間ない場合
    • その他、当社が、利用停止等の措置が必要と判断した場合
  • 当社による利用者に対する利用停止等の措置に関する質問・苦情は一切受け付けません。
  • 利用停止等の措置がとられた場合、利用者は期限の利益を喪失し、当該時点で発生している当社に対して負担する債務の一切を一括して弁済するものとします。
  • 利用者が第17条(禁止事項)に違反し、または本条第1項各号のいずれかに該当することにより当社が損害を被った場合、当社は被った損害の賠償を当該利用者に対して請求できるものとします。
  • 当社が利用停止等の措置をとったことにより利用者に損害が発生したとしても、当社は一切責任を負いません。

第19条(本サービスの中止、変更等)

  • 当社は、利用者に事前の通知をすることなく、本サービスの内容の全部または一部の変更、停止または中止(終了)をすることができるものとします。当該変更、停止または中止(終了)には、システムの保守や、天災などに起因するものも含まれます。

第20条(免責および損害賠償)

  • プロジェクト内容、プロジェクトページ上の記載内容、リターン、起案者による個人情報の取扱いなど(以下、「プロジェクト内容等」といいます)につきましては、起案者が直接ユーザーに対して責任を負うものとします。プロジェクト内容等に関する詳細は直接起案者にお問合せください。プロジェクト内容等について当社は、内容の真偽、正確性、最新性、有用性、信頼性、適法性、第三者の権利を侵害していないことなどについて、一切保証しません。
  • ユーザーは、本サービスの利用により第三者との間で紛争が生じた場合、ユーザー自身の責任と費用をもって解決するものとします。
  • ユーザーが本サービスの利用にあたって当社に何らかの損害を与えた場合には、当社は、当該ユーザーに対して損害賠償請求をすることがあります。
  • 当社は、本サービスの提供にあたって当社の責めに帰すべき事由に基づきユーザーに損害を与えた場合、当社に故意または重大な過失がある場合に限り、ユーザーが現実に被った通常の損害に対して賠償をする責任を負います。

第21条(準拠法、裁判管轄)

  • 本規約は日本国法に準じて解釈されるものとし、ユーザーおよび当社は、本サービスに関する一切の紛争の第一審の専属的合意管轄裁判所を東京地方裁判所とすることに合意します。

第22条(本規約の変更)

  • 当社は、自らが必要と判断した場合、ユーザーの承諾を得ることなく、随時本規約を追加、変更または削除(以下、本条において「変更」といいます)することがあり、ユーザーは、当社が本規約を随時変更することおよび本サービスの利用条件等が変更後の本規約によることを了承するものとします。
  • 当社は、前項の変更を行う場合には、変更後の本規約の内容を、本サービス上での掲載またはメールなど、当社が適当と判断する方法によって、事前に利用者に通知します。ただし、当該変更が軽微な変更であり、利用者に著しい不利益を与えるものではないと当社が合理的に判断した場合はこの限りではありません。
  • 本規約の変更後の内容は、当社が別途定める場合を除いて、本サービス上に掲載またはメールの送信がなされた時点から効力を生じるものとします。
以上
令和元年8月1日 制定