よくある質問

すべてのユーザー様

プロジェクトの起案は、日本国内に在住の女性の方のみとなっております。
日本国内に在住の女性であれば、個人、団体、年齢問わず、起案のお申込みをすることが可能です。

プロジェクトの支援に関しては、国内に住民票をお持ちの方であればどなたでも可能です。

プロジェクトの起案をする場合

各プロジェクトが募集期間内に成立した場合に限り、手数料が発生します。
手数料の金額は、達成した支援金総額に対して、以下の通りに算出します。

【プロジェクトの決済パターンがAll-or-Nothing、All-Inの場合】
   手数料:12%

【プロジェクトの決済パターンがファンクラブの場合】
   ファンクラブ手数料:10%

プロジェクトの支援をする場合

支援したプロジェクトの成立時に、1支援ごとに216円(税込)のシステム利用料が発生します。
※上記システム利用料の決済は、支援金の決済と同時に実行されます。
※ファンクラブの場合は上記システム利用料は発生しません。

Eメールや携帯電話の設定により、迷惑メールとして誤認識されてしまう場合があります。
また状況により、正常に受信できる場合と、
迷惑メールフォルダに振り分けられてしまう場合が混在することもあります。
このような場合、恐れ入りますが以下の操作を行ってください。

Google Chrome、Safari、Firefoxです。
その他のブラウザは動作を保証していないため、正常に動かない場合があります。

入力した文章に絵文字もしくは環境依存文字が含まれている場合、処理が実行できません。
絵文字もしくは環境依存文字を削除して、再度処理を実行してください。
絵文字もしくは環境依存文字を削除してもエラーが発生する場合は、
Kanatta運営事務局までお問い合わせください。

起案者様

1万円から1000万円の間で目標金額を設定することができます。
金額設定にお悩みの場合は、Kanattaスタッフにご相談ください。

【プロジェクトの決済パターンがAll-or-Nothing、All-Inの場合】
 ・支援の終了が当月の15日23時59分までの場合
  →翌月の15日までにお振込します。

 ・支援の終了が当月の16日0時0分以降の場合
  →翌月の末日までにお振込します。

【プロジェクトの決済パターンがファンクラブの場合】
  毎月、当月末締め・翌月末払いでお振込します。

平日の9時~18時です。
土日祝日は対応しかねますので、平日にご連絡いただければ幸いです。

登録前(審査前)であれば、下書き保存をしているプロジェクトは編集することができます。
マイページの「作成したプロジェクト」から下書き保存をしたプロジェクトを開き、編集してください。

登録後(審査後)、およびプロジェクト公開後は、
原則、目標金額や募集期間を含む全ての情報の修正や変更をすることはできません。

ただし、プロジェクトの詳細の追記、リターンの追加は可能です。
プロジェクト公開後の修正を希望する場合は、Kanatta運営事務局に修正内容をご連絡ください。

プロジェクト公開後に募集期間を延長・短縮することはできません。
募集期間の設定は慎重に行ってください。

プロジェクト終了後に、マイページから支援者リストをご確認いただけます。
※プロジェクトの決済パターンがファンクラブの場合は、
 毎月1日以降に前月分の支援者情報を送付いたします。


【支援者リストご確認方法】
▼PCをご利用の場合▼
マイページの「作成したプロジェクト」ボタンのプルダウンから
「終了済み」を選択し、終了したプロジェクトの一覧を表示してください。

目標金額を達成したプロジェクトの「支援者一覧」ボタンをクリックすることで
支援者一覧を画面に表示することができます。

また、画面一番下の「csvダウンロード」ボタンをクリックすることで
支援者一覧情報をcsvファイルとしてダウンロードすることもできます。
※csvファイルをダウンロードする場合は、Google Chromeをご利用ください。
 その他のインターネットブラウザは動作保証対象外です。


▼スマートフォンをご利用の場合▼
PCをご利用の場合と同様
マイページの「終了済み」プロジェクトからご確認いただけます。

csvダウンロードをご希望の場合は、PCをご利用ください。

支援者様

クレジットカード払い、コンビニ払い、銀行振込がご利用いただけます。
※振込等の手数料は支援者ご自身でご負担いただきますよう、お願いします。

ただし、プロジェクトの決済パターンがAll-or-Nothingの場合、
プロジェクト終了日から起算して2日前の18:00以降、コンビニ払い・銀行振込はご利用いただけません。
※例えば、プロジェクト終了日が5月20日の場合、5月18日の18:00以降、コンビニ払い・銀行振込はご利用いただけません。

クレジットカード払いの場合は、支援の申し込み時に支払いは完了します。
コンビニ払いの場合は、支援のお申し込みをした時刻から24時間以内
銀行振込の場合は、支援のお申し込みをした日の翌営業日15:00まで、が
支援金の支払い期限となります。

支払い期限を過ぎてしまった場合
支援のお申し込みが自動でキャンセルになってしまいますので
支援を希望される場合は、再度支援の申し込みから手続きしてください。

Kanattaへログインしていただき、
「マイページ」-「支援したプロジェクト」からご確認いただけます。

支援内容の変更・キャンセルは一切受け付けておりません。
ご自身でよくご検討の上、支援をお申し込みください。

はい、「GMOーPG」が正しい口座名義です。

Kanattaは決済システムにGMOペイメントサービスを利用しております。
そのため、お振込の際の口座名義は、起案者様のお名前や弊社名ではなく、「GMOーPG」と表示されます。

サイト内のメッセージ機能をご利用のうえ、起案者様に直接領収書の発行をご依頼ください。

起案者様へのメッセージ送信は、まずKanattaへログインしていただき、
プロジェクト詳細ページ→起案者のプロフィール枠にある「メッセージを送る」ボタンを押す
→メッセージ新規作成
からご利用いただけます。

All or Nothingのプロジェクトに対して、
クレジットカード決済で支援した場合、支援金の決済は行われません。
All or Nothingのプロジェクトに対して、
コンビニ決済や銀行振込で支援した場合、
プロジェクト終了後30日以内に、マイページからご登録いただいた口座に返金致します。

All in、ファンクラブのプロジェクトに対しての支援をした場合は、
目標到達に関わらず、プロジェクトを支援した時点で支援金の決済が行われます。

国内に住民票をお持ちの方であれば、クレジットカード決済でのみ、ご支援が可能です。

ただし、リターンの内容によっては海外発送の送料が必要なため、海外からの支援をご希望される場合は、
事前に起案者様へお問い合わせのうえご支援いただきますようお願いいたします。

決済ができなかった場合、ご使用のブラウザのバージョンが最新でない可能性があります。
ブラウザの更新後、再度支援の実行をお願いいたします。

漫画でわかるKanatta